狼はブラックコーヒーが好き

ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? たまには砂糖やミルク、入れることもあるかも        
<< 『明日ママ』について | main | ドラマティック真央 >>
0


    | - | | - | - | ↑TOP
    カステラの話
    0
      カステラ…カステーラ…かすていら…呼び方はいろいろ。

      あれって洋菓子かなって思われがちだけど、じつはポルトガル
      からやって来た南蛮菓子を、長崎のお菓子屋さんが和風にアレ
      ンジしたってゆー、れっきとした和菓子なんだってね。

      ちなみにその名の由来は、スペインのカスティーリャという
      地方名をポルトガル語で読んだものらしい。

      ところでそのカステラ、
      オレも好きだけど、そうしょっちゅう食べたいってもんでも
      なく、たまにしか食べないんで慣れないせいか、食べるたんび
      に、あの底にペッタリ貼り付いている紙まで食べてしまいそう
      になる。じつは過去、ホントに食べちゃったこともある。

      これって絶対オレだけじゃないよね。
      他にもそーゆー人、いるよね。ね。

      あの紙は、その製法上どーしても必要なものらしいんだけど、
      売る時は剥がしといてくれるとか、せめて、いかにも「紙
      貼り付いてますよ」ってゆーふーにわかりやすくしといて
      くんないかなあって、いつも思います。

      そー思うのって絶対オレだけじゃないよね。ね。



      JUGEMテーマ:日常
      | 食べ物 | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
      0
        | - | 15:23 | - | - | ↑TOP
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://coffea.jugem.jp/trackback/124
        トラックバック
        PROFILE
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        OMOUKOTO(思うこと)
        つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
        ENTRIES
        新着コメント
        LINKS
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        MOBILE
        qrcode
        オススメ♪
        PR