PROFILE
OMOUKOTO(おもうこと)
つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
CATEGORY
LINKS
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
ENTRY
COMMENT
ARCHIVE

狼はブラックコーヒーが好き

ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? 飲みたい人は飲むだろうし、そうじゃない人は飲まない…。 たまには砂糖やミルク、入れることもあるかもね        

       

 怖〜いCM

昔は夏になるとテレビでよく怪談ものをやってましたね〜。

それがだいぶ前からですが、とんとやらなくなってしまいました。

たしか「怪奇十三夜」というタイトルで十三週にわたって放送されてたのが
ありましたね。
「番長皿屋敷」など、すべて時代劇で構成されていて、
怖いのに毎週楽しみに
して見てた思い出があります。

またやればいいのにねえ。そうすれば時代劇復活にも少しは繋がっていくだろ

うし。おまけに冷房いらずのエコにも繋がる…んじゃないでしょうかね。(笑)

(ちなみにCSでこの「怪奇十三夜」今でも見られるとか…)

それはそうと、本題なんですが、

怪談ではないけれど、最近世にも恐ろしいCMが流れているのをご存知ですか?

オレは何かをしながらテレビから流れてくる声を何気なく聞いていたんですが、

いろんなCMの中に、おどろおどろしい感じで…

「今夜、この子をおいしいと言わせたい…」

と聞こえて来たんですよ。

思わずゾクゾクッと寒気がしました。

えっ?! 何? 何のCM??

結局何かよくわからないんですが、多分何かおかずを作るのに使う材料と言うか、

調味料(?)のCMのような気がします。

その女は「今夜、この子(誰かに食わせてその誰かに)“おいしい”と言わせたい

…ヒッヒッヒ」と言っているのです。ヒッヒッヒはないですけどね。(笑)

怖いですねえ。怖いですよ、ふつう。

しかし、これってホントにCMか?

一体何を売りたいんでしょうね、どーでもいーけど。

いえ、どーでもよくないと思います。

そのセリフ、ちゃんと言うなら…

「今夜、この子おいしいと言わせたい…」

としないといけないですね。「てにをは」の使い方、変だと思うのです。

つまり、

「今夜、この調味料を使って料理して、その料理この子に食べさせて、

この子“美味しい”って言ってもらいたいな」

という意味になるように。

「美味しい」って誰言わせたいの? この子…でしょ? って話ですよね。

だってCMですから。万人に伝わるように美味しく正しく調理していただきたいものです。

今思いましたが、このネタでひとつ誰か怪談を作って、夏の夜を涼しくさせて

くれませんかねえ。(笑)




JUGEMテーマ:コトバ
comments(0)
pagetop
<< 「イトゥー」と「イトゥ」 | main | やられた話 >>
 スポンサーサイト

-
pagetop









url: http://coffea.jugem.jp/trackback/136




SPONSORED LINKS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--