PROFILE
OMOUKOTO(おもうこと)
つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
CATEGORY
LINKS
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
ENTRY
COMMENT
ARCHIVE

狼はブラックコーヒーが好き

ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? 飲みたい人は飲むだろうし、そうじゃない人は飲まない…。 たまには砂糖やミルク、入れることもあるかもね        

       

 美味い中華そばや〜い!

オレが小っちゃかった頃は、田舎で近所にラーメン屋なんてのはなくて、ラーメンと言えばインスタントラーメンってイメージだったなあ。そして近江鉄道という一両編成の電車に乗って行く彦根という街にはもちろん店はあるけど、そういうところへ行くとオレは「ラーメン」よりも「中華そば」を食べるほうが多く、そっちのほうが好きだった。

 

え? ラーメンと中華そばの違い?
あ、それね。いいこと教えようか。どっかの検索サイトでその通りのワードを入力してクリックするといっぱい答えが出て来るよ。(笑)

 

え?「けんさく」て誰?…って?
ンー、それも検索してみて。オレが知ってる「けんさく」は森田健作ぐらいかな。

 

で、ラーメンの…てか中華そばの話なんだけど…、

 

ホントに最近はどの街にもラーメン屋っていーっぱいあるよねー。それにあっちで新しくオープンしたと思ったら、こっちではいつのまにか閉店しちゃってる。この夏前からこっち、オレの気に入りの店が2店も消えたよ。ひとつはオレ好みの細麺の博多風ラーメン店、もうひとつは昔ながらの醤油系中華そばが食える店。

 

ンで、先日ある街で、いつのまにか出来ていたラーメン屋の表の写真見ると、これがなかなか美味そうで、でも麺の太さがいまいちわかりにくく、入ってとりあえず「ここのは細麺?」って聞くと「ウチは中太麺です」ってんで…ザンネン!

 

そして昨日、同じその街の駅前で見つけた別の店でも、表の写真で見るとやっぱ美味そうで、入って聞いたら「太いのでも細いのでも出来ますよ」だって! やった!とばかりに「では中華そばを細麺で」…とチケットを買った。

 

待ってる間、その店の中華そばの特徴などが書かれた、あれ何て言うのかな?メニューではないけどそのようなもの…を見ていると、徳島の中華そば…生卵を入れるべし…? ごはんによく合う…、 別名を「すき焼きラーメン」ともいう…etc…???

 

だんだん不安になって来た。ごはんに合うのは美味しい中華そばならたいてい言えることだが、別名「すき焼きラーメン」って…。

 

来た。食べた。・・・甘っ!!!

 

麺が細いってとこだけオレの好みに合っているだけで、トッピングはチャーシューじゃなくあれは豚のバラ肉?、あとネギ、もやし、そしてシナチクだったかな。あれ? 表の写真、こんなだったかな? 券売機でチケット買う時、店員さんに「普通の中華そばってどのボタン?」って聞いて、教えられた「徳島風中華そば」のボタンを押して注文したのに。写真ではチャーシューだったように思ったが…。

 

またハズレだった。

 

一般的にラーメン好きな人には、こんなにたくさんラーメン店があって、あちこち食べ比べでもして楽しめるからいいんだろうけど、オレ、好みの幅が狭いからなあ。なかなか「これだ!!」ってラーメン(中華そば)に巡り会えないよ。

 


今度、これ食べに行きたい!…と言っても新幹線で行かないと無理なとこ。どんだけ高くつくことか。

 


食べログで見つけた、彦根銀座街にあるミツワ食堂って店の中華そば。


オレの記憶が正しければだけど、この店ってオレが子供の頃から彦根銀座にあったんじゃ・・・? 相当昔だけど。たしか当時は、細い階段を上がった2階にあった狭い店だったような気がするんだけど…。でも「ミツワの中華そば」ってすっごい美味しかった記憶がある。

 

 

JUGEMテーマ:ラーメン

comments(0)
pagetop
<< いろいろ病院、大丈夫? | main | 気持ちの悪いCM >>
 スポンサーサイト

-
pagetop









url: http://coffea.jugem.jp/trackback/259




SPONSORED LINKS


04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--