PROFILE
OMOUKOTO(思うこと)
つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
CATEGORY
LINKS
OTHERS
SEARCH

MOBILE
qrcode
ENTRY
COMMENT
ARCHIVE

狼はブラックコーヒーが好き

  ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? たまには砂糖やミルク、入れることも…        

       



-
pagetop
 みんなおんなじ

約5ヶ月前、「世の中の役に立たない障害者は必要ない」と障害者が大勢殺傷された事件が神奈川県相模原で起こった。

 

そのニュースを見て聞いて追悼し涙した人もいて、そうでもない人もいて、間接的に心に傷を負った人、事件のことなどもう忘れている人、とくに何とも思っていない人・・・いろんな人がいると思う。

 

ネット上には事件に関して様々な思いや意見が飛び交い、あろうことか犯人に同感できるという意見まで…。

 

ちょっと心配してしまうが、テレビで顔出しで「犯人の考えに同感してしまう」などと言う人がいた。「自分は一生懸命がんばって働いている」けど「障害者は生産性がなく我々の税金を使うだけで何の役にも立っていないではないか」だから「犯人の気持ちがわかる」…らしい。

 

だけどちょっと待った!

 

一生懸命がんばって働いている人は障害者の中にもたくさんいるぞ。健常者で何も生産していないような人もいっぱいいるぞ。それでいて我々の税金の恩恵にあずかっている人も。自分で動くことの出来ない障害者だって、その存在によって誰かの心を癒しているケースだって数多くあるぞ。そういう人たちのお世話をすることによって収入を得ている人もたくさんいる。ちなみにこのオレ自身もそういう人たちのおかげで生かされて、そして活かされている。

 

健常者に「役立たず」はいないのか? 何の生産もせず世の中に甘えて生きている人はいないのか? 何らかの障害があって働きたいのに働けない、なかなか職に就けない人がたくさんいることをオレは知っている。健常でいろいろなことが出来るはずなのにちゃんとしてない人のほうがタチが悪い気がする。

 

テレビに出ていた「犯人に同感する」人は、インタビュアーの「では、もし自分が年をとるなりして動けなくなった時は殺されても仕方ないと思うのか」という問いに「はい」ではなく、「まあ…そんな感じ」的な答えをし、「もし、その時誰かが殺しに来たら…?」には「それは…ちょっと怖いですね」と、歯切れが悪かった。

 

犯人の気持ちがわかるって、その視野の狭い浅薄な気持ちの一体何がわかると言うのか。犯人と同じく単に世間知らずなだけではないのか。

 

オレが犯人に関してわかることは、何の抵抗も出来ない自分より弱い相手を、しかも未明という皆が眠っている時に傷つけ大切な命を奪う…という卑怯さ、卑劣極まりなさ…なのだが。おそらく、偏ったものの見方しか出来ないような人間に育ってしまった、言ってみればとても気の毒な奴なのだと思う。

 

他のどんな事件でも同じ。悪事は悪事。卑怯は卑怯。下劣は下劣。・・・やっちゃダメなことはやっちゃダメ。

 

結局はみんな同じ。みんなこの世に生きている命。障害者にだって健常者にだって一生懸命がんばって生きている人はいる。がんばってもうまくいかない人もいる。

 

ただ、問題なのは、健常者の中に、まだまだ障害者も自分も同じ人間であるということが理解出来ない人がたくさんいるということ。圧倒的に障害者が不利な世の中で、健常者から迷惑やいろんな被害を受けているケースがものすごく多い。

 

健常者のほうがいろんな意味で余裕があるのは事実なのだから、その余裕を大いに使って、余裕のない人々をフォローして行くのはまったく自然なことなのだと、これからより多くの人が、それこそ自然に思えるようになって欲しいと切に思う。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:テレビ番組

comments(7)
pagetop
<< 生きた年の数にビックリ! | main | 「RIZIN」…そしてよいお年を >>

-
pagetop
障碍者蔑視については曽野綾子氏とか文化人も以前からそういう発言してきた人がいましたが・・・・・・他にも人工透析は自業自得だとか言っていた長谷川豊氏や原発いじめしていた加害者のガキどもとその親、それとこれはフィクションで、ブログ主殿は見られた事があるのか存じませんが、映画「レインツリーの国」でセクハラ受けたヒロインをまた陰でネチネチ中傷していた、いかにも顔にも性根の悪さがにじみ出ていた先輩社員の女達ETC・・・・・

自分や自分の近親者が同じ目に遭っても同じ事言えるのだろうか?と言うか、慶応大生達の某事件もそうだけど、知性が欠落している、自分の事しか考えられない自己中が増えてきている様な気がしてならないニュースが目立ちますね。最近。新潟・糸魚川での某事件もかなり大事になってしまった様だし、人は誰しも一年一つずつ歳も取るのだからせめて2016年も最後は明るい話題で締めたいものですが・・・・・・・障碍者にも乙武氏みたいに成宮氏の薬物疑惑も不倫等の自己弁護に利用している人もいますが、彼らの人格を否定するのももっての外です。
錬鉄の人 (2016/12/23 10:22 PM)
錬鉄の人さんへ

コメントありがとうございます。

まったくですね。

この世間で暮らしていると、まったくまわり(他人)を見ていない、自分さえをも見ていない人を数多く見かけます。見かけるだけならまだいいのですが、たいていのそういう人々はちゃんとしている人々に、たとえ意図せずとも絡んで来て大小様々な迷惑を及ぼします。困ったものです。

他人を見ようともせず自分のことすらもわかっていない人の行動はとても危ないし、何をしでかしても不思議ではありませんね。世間で多発している事件や事故やトラブルはそのほとんどがそういう人々の仕業だし、その加害者予備軍は掃いて捨ててしまいたいほどこの世にあふれていると言える気がします。とても恐ろしいです。

そんな人々がたくさんいる世の中でこうして生きていられるのは、自分が何かにしっかりと守られているのだと信じざるを得ません。常に感謝をしています。

景気不景気も問題ですが、またそれとは違った次元での素晴らしい良い年をお迎えくださいね。
コースケ (2016/12/24 9:51 PM)
錬鉄の人さん、新潟の火事は関係ないと思いますよ。これだけ言いたくて書き込みをしました。
響 (2016/12/25 10:17 PM)
響さん

ここはオレのブログなので、まずオレが返事をしたいと思いますが、何故あなたはそのように思うのか「それだけ言いたくて…」と言われてもそれだけではわけがわからないので、とにかくその根拠を教えて下さい。
コースケ (2016/12/27 7:55 AM)
まあいやな気分にさせられるという点では同じな、今年終盤の時事的なニュースを話の流れでちょっと触れただけですがね。

響氏とやらはそういうのも一々説明してあげないと理解できないほど日本語が不自由な御方な様ですが、まあ某野党代表の問題発言(「仕事納めのはずなのに」云々)で、この新潟・糸魚川の事件も「他人を見ようともせず自分のことすらもわかっていない人の行動はとても危ないし、何をしでかしても不思議ではありませんね。」なブログ主殿のコメントとも関係なくはなりましたよね。奇しくも。政治家になってしまった事自体がそもそもの大間違いであると改めて認識させられて、ブログ主殿も正月もお盆もあまり関係ない職業柄だとも思われますが、良いお年をお過ごしください。
錬鉄の人 (2016/12/29 3:22 PM)
錬鉄の人さんへ

響さんよりもあなたのほうが先に来られてしまいましたね。オレも彼の言い分を聞いた上で「こうこうこういうわけだから、あれは全然関係ないことではないんだよ」と説明してあげようと思っていたんですけどね。たしかに年末のこの忙しい時期に彼のピント外れのコメント問題にでグズグズしていられませんよね。

彼は以前からああなんですよ。オレのブログを見てくれてるのはいいんですが、一体何をどう読んでいるのか、オレの想像・推測が間違っていなければですがいろんなニックネームを使って、ちゃんと理解出来ていない段階で言いたいことを言って来るものですから少々困っているんです。いつもズレてるんでその都度ちゃんと説明してあげてるんですけどね。そうするとしばらく梨の礫。今回もそうですね。彼はしょっちゅうここを覗いているはずなんですが…。

オレが彼のIPを拒否して出入り禁止にしていれば、あなたにちょっとだけでも不愉快な思いをさせてしまうことはなかったかも知れません。この年の瀬に申し訳ないことをしました。お許しください。

では、よいお年を。
コースケ (2016/12/29 9:59 PM)
響さんへ

というわけで響さん、どうしましょうか。「こうこうこういうわけだから…」と説明しましょうか? それともご自分で錬鉄の人さんのコメントを何度も読み返して理解に努められますか? オレとしてはぜひ後者でお願いしたいです。どうしてもわからなければ言ってください。その時に説明することにしましょう。

そしてもうひとつお願いが…。もうほんとにお願いだから来年からはこういうの無しにしてください。今回は年末でけっこうオレも疲れてるんですよ。ノドも痛いし。

お互い気持ち良く年を越しましょうよ。ね。
コースケ (2016/12/29 10:11 PM)









url: http://coffea.jugem.jp/trackback/270




SPONSORED LINKS


09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--