狼はブラックコーヒーが好き

ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? たまには砂糖やミルク、入れることもあるかも        
<< がんばれ!女子高生 | main | 雪の思い出 >>
0


    | - | | - | - | ↑TOP
    やっぱつけ麺よりラーメンでしょ
    0

      さっき、「火曜サプライズ」でウエンツ瑛士と綾野剛が横浜のある店でつけ麺食べてるのを見てふと思ったんだけど、

       

      つけ麺の麺はスープにずっと浸かっていると都合がわるい麺なんだろうか…?

       

      ざるそばやそうめんなんかはいいんだけど、オレはどうもつけ麺ってヤツは苦手でね。ラーメンのほうがずっといい。ラーメンも細麺派なんだけど、つけ麺はたいてい太麺だよね、たしか。熱いのか冷たいのかどっち付かずって感じだし、食べたいって気がしない。

       

      オレが初めてつけ麺を食べたのはずーっと昔、まだ東京の中野新橋に住んでた頃で、地下鉄の駅を出て橋を渡ってすぐ右に入った所にあった、あれは「つけ麺大王」とかいう店だったと思う。何しろ相当前だから記憶が曖昧だが…。隣がすし屋さんだったような…。まああの頃と違って今はきっと町並みもガラッと変わっていて、その店が今もあるかどうかはわからないけど。

       

      で、その時につけ麺を食べたっきり、その後今まで多分食べていない。なんか、つけ麺の良さがわかんないんだよね。わざわざ麺と具を自分でタレに浸けなきゃなんないし、口に入れるまでに手間がかかるでしょ。それにタレと麺それぞれに器がいるし、テーブルにスペースを取る。ラーメンだったらどんぶりひとつで洗うのもラクなのにね。

       

       

       

      JUGEMテーマ:ラーメン

       

       

       

      | 食べ物 | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
      0
        | - | 21:33 | - | - | ↑TOP
        もう正月三が日過ぎたから今さらな感大ありかもですが、あけましておめでとうございます。つけ&#40629;大王ですけど、中野?にある店舗は現在閉店しているっぽいですね。そう言えば自分もあまりつけ麺は食べた事ないですが、種類は様々ながらも誰でも国民食として食べられるラーメンの「気軽さ」を半ば否定している様なもので、違和感感じるのかもしれないですね。凄いグルメで、食について独特のこだわりとか持っている人もいるのでしょうが、シンプルに小難しい事考えないで食事楽しみたい人の方が大半でしょうが、まあつけ麺はそういう凄い高尚とまではいかなくとも、そこそこ以上のこだわりがある人向けなのでしょうね。
        | 錬鉄の人 | 2017/01/10 11:48 PM |
        錬鉄の人さんへ

        新年おめでとうございます。わざわざのごあいさつどうもありがとうございます。

        そうですね、ラーメンにしてもそのスタイルはバラエティーに富み過ぎるほど富んでおり、オレなんか店に入ってもどれを食べていいのかわからず、結局いつも同じシンプルなのをセレクトしてしまいますが、

        やはりそういったものにこだわる人や、そのこだわりに賛同する人もたくさんいて、あんなにバリエーションが増えたんでしょうね。

        食べ物に限らず、日本にはいろんなものがいっぱい出て来て、好きなものが選べてしあわせと言うか、余裕があって、平和なんですね。余裕があって平和なのはいいことだけど、なんか平和過ぎてオレなんか危機感感じてますよ。(笑)
        | コースケ | 2017/01/11 12:21 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://coffea.jugem.jp/trackback/276
        トラックバック
        PROFILE
        CALENDAR
        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        OMOUKOTO(思うこと)
        つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
        ENTRIES
        新着コメント
        LINKS
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        MOBILE
        qrcode
        オススメ♪
        PR