狼はブラックコーヒーが好き

ブラックコーヒーみたいなブログ…かな? たまには砂糖やミルク、入れることもあるかも        
0


    | - | | - | - | ↑TOP
    時間差メンチカレー
    0
      先日のこと…、

      夕方帰宅途中、

      「どうしてもカレーが食べたい〜」

      という欲望が突然湧いて来て、しかし今から帰って作るのは
      めんどくさい、でも我慢出来ず、すき家かどっかに寄り道し、
      たしかスパイシーチキンカレーだったかを食べました。

      それなりに満足して家路につきその途中、時々立ち寄る、住
      宅街にポツンと一軒ある八百屋さんで桃を買った時、

      八百屋なのに何故か揚げたてホクホクのメンチカツとコロッケ
      をお客さんに好きなだけ取り放題でサービスしてたので、
      オレもメンチカツ一個とコロッケ一個(謙虚!)をご相伴に
      あずかりました。

      でも…思えばこれ、晩ごはんのおかずになったんですね。
      しかもタダで。ああ、カレー食べなきゃよかったかも…と
      ちびっと後悔。

      だけどモノは考えよう…。
      あとからでもこれを食べれば「メンチカツカレー」と「コロッ
      ケカレー」を食べたことになる!

      と、ホクホクなので帰り道、メンチカツとコロッケをほおばり
      ながら歩きました。

      桃もね、とっても美味しかったよ。冷凍庫で急冷して凍らない
      うちに「シャブリ」といただきました。



      JUGEMテーマ:日常
      | 食べ物 | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
      クールな感想、やきそば牛丼
      0
        待望の…と言うとちょっと大げさだけど、
        そこそこ待ってたすき家の“やきそば牛丼”食べてみた。
        並390円。

        前から「有りかもね」と思ってたけど、その時点で
        どんなものか、味もルックスも予想出来てて、ほとんど
        まったくその通り。

           
        これに秘伝のタレとやらが付いてます。
        いつ頃からどこで使われ伝わって来たのか、ちょっと
        知りたい気もするけど…。
        秘伝…なんてウソっぽいね。よくある味って思うし。

        でもまあ、美味しかったよ。
        焼きそばも牛丼も好きだから。

        果たしてこの「やきそば牛丼」を次はいつ食べたくなる
        か…。

        もしかしたら、焼きそばの味が本来の牛丼の味を殺して
        しまってるかも知れない…って気もしなくもなく、

        多分、牛丼食べたくなったら牛丼食べて、
        焼きそば食べたくなったら焼きそばを食べる。

        そんな感じ…かな。



        JUGEMテーマ:日常
        | 食べ物 | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
        柿買おたら美味かった
        0
          今時分、柿が売っていたので買いました。



          写真下の柿ピーの“柿の種”の大きさからすればわか
          るように、けっこう小さいです。6個で150円。安い!

          そして美味い。ごらんのように黒く蜜が出ています。

          今頃どこで作ってるのかと店のおばちゃんに聞いて
          みると、

          「アメリカ」

          だって。

          マジ?! 帰ってネットで調べてみたら、たしかにアメ
          リカでも柿は作られていて名称も「kaki」と表示され
          てるようです。

          だけどこれ、ほんとにアメリカ産のかな…。おばちゃ
          んを信じないわけじゃないけど、

          オレの勝手なイメージでは、どーも形がアメリカっぽく
          ないんですけど…。大きさも。そして味も。

          去年の秋、何となく食べ足りなかったので今日見た時は
          ちょっと感動して、おまけに安いし、思わず買ったけど、
          ある意味予想に反して美味しかったのでラッキーでした。



          JUGEMテーマ:日常
          | 食べ物 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
          美味しいんですけどね
          0
            夏みかんやはっさくなんていうのもけっこう好きな
            果物です。

            ンでこのあいだ、はっさくネット入り6個が安く売っ
            てたんで買ったんですけどね、

            これがなかなか減らない。
            つまり、食べない。

            思えば、みかんと違ってこの手のヤツって、外皮を
            剥いたからってそのまま食べられない。それぞれの
            粒(袋?)についてる薄皮も剥かないとね。

            おまけに、ホラ、



            このように小っこいもんだからひとつひとつ剥いて
            実を出しても、それにかけた時間のわりにはなんか
            食べ応えに欠けるって言うか…。小さくても美味し
            いことは美味しいんですけどね。

            だからってなかなか食べずに置いとくと、そのうち
            カスカスになって食べにくくなり、味も落ちる。

            甘夏とかはっさくは出来れば大きいのを1〜2個買
            って、1個をいっぺんに食べるのがいいかも知れま
            せんね。

            でも安いとついつい買ってしまう…。せめて比較的
            ヒマでノンビリ出来る時にそういうのは買うことに
            しようかな…と。



            JUGEMテーマ:日常
            | 食べ物 | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
            玉子って不思議
            0
              玉子って不思議な食べもの…だなんて、こんなふうに
              思う人はめったにいないかもしれないけど、まあヒマ
              だったら聞いてください。もちろん他愛ない話です。


              置いとくと便利だからと買って来て冷蔵庫に入れて
              おいても、これけっこうなかなか使わない。冷蔵庫を
              開ける度に玉子の表面に印字されてる消費期限を見て
              「あ、まだ大丈夫だ」とか思うだけで。

              結局その期限近くになってあわてて玉子かけご飯に
              したり、ゆで卵にしたり玉子焼きにしたり、スクラン
              ブルエッグにしたり…。

              そしてまた置いとくと便利だからと買っちゃうんです。
              玉子安いし。必ずと言っていいくらいそのくり返し。
              要る時に買って来ればいいのにね。ないと落ち着か
              ないのかねー。

              そういう意味でオレにとって玉子って不思議なもの
              です。

              ちなみに、カレー作ったら必ず生卵かけて食べます。



              JUGEMテーマ:日常
              | 食べ物 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
              うまいインスタントラーメン
              0
                今頃食べる冷そうめんって…おいしくないですね。
                夏のが残ってたんで食べたんですが、あれはやっぱり
                夏に食べてこそおいしいもの…ですね。

                ところで、最近革命でも起こって本格ラーメン化して
                いるようなインスタント袋麺の中のひとつ「マルちゃ
                ん正麺」… しょうゆ味としお味を試してみました。

                ラーメンは基本しょうゆ味…と思っているのですが、
                マルちゃん正麺に限ってはしお味がいいですね。




                「なんだ、これは!」とは思いませんでしたが、
                「これはうまい!」と思いましたよ。
                「また買おう」とも思いました。しお味のを。



                オレはどっちかって言うと細いちぢれ麺のほうが
                好きで、これは太麺ですが、丸いのがいいですね。
                だいたいみんな四角でしょ? チキンラーメンぐらい
                ですか、丸いのって。


                オレの書く褒め記事って薄っぺらく浅いけど、
                マルちゃん正麺は濃く深く味わいバッチリです。
                ドンキじゃ売り切れ、棚のそこだけスカッと空いてて、
                やっぱ人気ありますね。



                JUGEMテーマ:日常
                | 食べ物 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
                健康のためにしている些細なこと
                0
                  いつの時代も人間は「健康生活」というのが基本的願望
                  としてあるもんですねー。

                  とくに現代は何かにつけて便利になって、ますます人が
                  楽して贅沢になる代わりに、健康ってもんが蝕まれる率
                  も高くなり、テレビなんかでも健康に関する番組がしょ
                  っちゅう流れてます。

                  幸いにしてこれまでそれほどの大病もせず(小さいのは
                  あれこれ何度もありますが)、どっちかってゆーと健康に
                  暮らして来たオレは、どっちかってゆーと無頓着なほう
                  かも知れず、たとえば健康診断などというものを20歳に
                  なってからこっち、一度も受けたことがありません。

                  最近も受けるようすすめられているんですが、逆に何か
                  病気が見つかるのがコワくてイヤなんですよね。でも、
                  いいかげんそろそろやったほうがいいのかなと思っては
                  います。

                  で、他聞に洩れず、オレもテレビで他に見るものがない
                  時、たまにそういった健康に関する番組を見ることが
                  あります。そして、ふんふんなるほどそれはいいかも…
                  とテレビで言ってたことを実践してみることも…。

                  最近ウチの冷蔵庫には「もずく」と「キムチ」と「納豆」
                  が絶えず入っています。

                  「もずく」は目に良いらしく、歳を重ねるにつれ硬くな
                  っている水晶体を柔らかくするそうです。

                  それから「納豆」には「キムチ」を混ぜて食べます。
                  植物性乳酸菌(ラブレ菌)による整腸作用がアンチエイジ
                  ングに効果的らしく、そこに細かく切ったタマネギも
                  加えて冷蔵庫で一晩寝かせておくともっと良いそうです。

                  しかし「もずく」も「キムチ」も「納豆」も何がどう
                  なってそうなるのかなんて理屈はオレにはよくわかりま
                  せん。もともとどれも美味しくて好きな食べものだし、
                  それが健康に良いと聞けば、よけいにありがたく食させ
                  ていただいてるだけです。

                  でもね、結局何でもそうですが、「過ぎたるは及ばざる
                  如し」…で、やるにしても度が過ぎないように…ね。

                  ちなみにオレは「もずく」は、たとえば帰宅して手洗い
                  後、冷蔵庫から取り出して容器のフタの端っこをちょこ
                  っとだけ開け、そこからチュルチュルッと吸って飲みま
                  す。ドリンク感覚です。酸っぱくて美味しいです。
                  「キムチ納豆」もご飯のおかずにはせず、食前に作って
                  すぐ食べちゃいます。最近ほぼ毎日。

                  まあ考えてみれば人間が食べてるどんな食材にしても、
                  そのほとんどすべてにいろいろ栄養素が含まれていて
                  健康に役立つのだから、要は偏食せずにふつうに食生活
                  してればいいってわけですよね。

                  ただし、シイタケだけはオレはどうしても(好んでは)
                  食べません。(笑) これは偏食ではないですよね。


                  JUGEMテーマ:日常
                  | 食べ物 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
                  なんだ、これは!
                  0
                    たまには画像も使ってみますか。



                    これね、ある日ライフ(スーパーの名前ね)に行って、
                    「あの“マルちゃん正麺”って、どんだけ『いい意味で
                    「なんだ、これは!」』なのか確かめてみよう」と買おう
                    としたら、そのとなりに並んでたんでついついこっちに
                    手が伸びちゃったんですよ。

                    じつはオレ「中華そば」って文字に反応しやすいんですね。
                    オレは関西出身で、故郷の街“彦根”でよく中華そば食べ
                    てました。彦根銀座にあった“二葉”(…だったかな?)…と
                    いう店の中華そば、最高に美味かったです。相当昔のこと
                    だから今もその店があるかどうかはわかりませんが。

                    で、



                    こんなふうに作って食べてみたら…、

                    悪い意味で「なんだ、これは!」な結果でした。

                    もちろん具を入れる前にストレートで試食しましたよ。
                    インスタントだし、当然オレ好みのあの関西で食べた味
                    など期待してもしょうがないんですが、

                    やっぱ素直に“マルちゃん正麺”にすればよかった…。
                    だけどこの“中華そば”、5食も入ってるので、残りは
                    せめてスープは自分で作って食べようかと考えてます。


                    JUGEMテーマ:日常
                    | 食べ物 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
                    PROFILE
                    CALENDAR
                    S M T W T F S
                      12345
                    6789101112
                    13141516171819
                    20212223242526
                    2728293031  
                    << August 2017 >>
                    OMOUKOTO(思うこと)
                    つぶやきはあくまでつぶやきであって、それがたとえつぶやいた本人の本心であっても、「あー、腹減ったなー」程度のレベルのもので、他人を巻き込んだり、何か重要なことを決定するものでもなければ、真剣に受け取らなければいけないものでもない。だが時につぶやきは、そのつぶやき方によっては、それを聞いた者にとてつもない不快感や災いを与えたり、傷つけたりすることがある。ともすれば、人を死なせてしまうことさえも…。つぶやきはわざわざ他人に聞かせるものではない。一人でボソリと口にすればいいものだと思う。20170201
                    ENTRIES
                    新着コメント
                    LINKS
                    CATEGORIES
                    ARCHIVES
                    MOBILE
                    qrcode
                    オススメ♪
                    PR